自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

苦肉?

全くの興味本位で購入を決めた3インチスマートフォン、SOYES XS。
そして後付けで決めた購入理由・・・なのだが、メインのXperiaと比較するまでもなく非力なスペック。初代Xperia X10と比べたら同等以上のスペックではある。以前、X10にカスタムROMを入れて音楽プレーヤーとして使った経験からSOYES XSでも音楽プレーヤーとしてなら十分楽しめるのではないかと・・・どんどん広がっていく妄想。


注文したサイトは・・・後でわかったのだが色々とトラブルが多いサイトらしいっことがわかった。そういえば、注文してから1ヵ月が過ぎたというのに・・・音沙汰なし。
・・・しまった。振り込み済みだから商品が届かない場合は・・・


そう考え始めた頃、なんの前触れもなくSOYES XSは無事手元に届いた。
開封すると、最初からガラスフィルムとソフトケースが付属。悩んで不安だった気持ちはどこかへ行ってしまった。
充電をして起動すると・・・Andoroid 6.0。メーカーページで確認すると、7.0に更新予定とのこと。そんなバージョンの事より、とにかくかわいい。試しにSIMを入れて電話をしてみた。「うーん、意外と使えるかも・・・」
しかしたった1日でこの期待はあっさりと打ち砕かれる。
バッテリーが半日程度しか持たない。本体サイズからそうそう大容量のバッテリーが搭載されていないことはわかってはいたが・・・1日持たないとは。
出勤時にフル充電。昼休みにまた充電。そして家に帰ったらまた充電。忙しい話だ。


そしてもうひとつがメモリサイズ。本体は16GBしかない。microSDカードで増設はできるものの大容量を認識される可能性は低い。
そのころ今後のXperiaにはmicroSDスロットが搭載されないかもしれないという噂があり・・・何か別の方法で音楽ファイルを扱うことを考えなければ・・・。


思いついたのが、NASによるストリーミング。しかしSIMの2枚持ちはしたくない。というか、出来ない・・・おそらく妻からOKは出ないと思われる。
で、見つけたのがポータブルタイプのワイヤレス・サーバー。Xperiaと同じくらいのサイズ。WG-C20という型式なのだが・・・発売から時間が経っており扱われていないようだ。これがあれば、ポータブルのNASを持ち歩くように出来るというのに・・・
唯一、中古品がAmazonで見つかった。価格COM等での評価はいまいちのようだが他に選択肢はない。程度は良さそうなのでこれを買うことに。
SDスロットが付いており、USB-Aもあるので外付けHDDやSSDで増設できちゃう。


SOYES XSを見つけてから頭の中で構築されたものを簡単に書くと・・・
まず、音楽ソースはWG-C20+SDカードでワイヤレス・サーバーとする。
そしてWifi接続でSOYES XSでストリーミング再生。イヤーフォンはBluetoothかUSB-C変換で有線タイプ。これでメインのスマートフォンとは別に音楽再生が可能になる。


さてさて、企画・構想はOKだが・・・いつ実現となるのだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する