自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

MDR-EX750BT

家にMDR-EX750BTがあることを思い出した。
この機種は、元々俺が使うつもりで購入したのだが、娘が使いたいので譲ったもの。
しかし娘は赤いハート型の完全ワイヤレスモデルを買ったため眠っていた。
すっかり忘れていたが、このEX750BTも、LDACに対応していた。


引っ張りだしてきて充電をする・・・2年以上、火が入っていないのかも。


1時間ほどして電源を入れてみる。フル充電ではないけどまずは確認するだけだから。
電源ON、ペアリングと順調に進む。思わず再生ボタンを押してしまい音楽が流れだした。
慌てて耳に装着する・・・無事に音が出ている。
接続設定を確認しようと・・・???


WF-1000XM4の確認をした時の設定になっていた。アプリも本体設定「音質優先」のままだ・・・なのに、普通に音楽が流れている。どういうこと?


旧式のEX750BTがOKで1000XM4がNG?
それではということで・・・LDACではないがaptXに対応しているIE80s BTを繋いでみる。
IE80s BTは、aptXとaptX HDに対応しているのだが・・・「音質優先」で繋がる、聴ける。


そうなると・・・怪しいのは「WF-1000XM4」ということになる。
・・・ヤバいな。なんかハマっていきそうな予感がする。


まずは基本的なところから・・・1000XM4のリセットかな?


まずはリセット。あっさり終わるが変化なし。それでもダメな場合は初期化とある。続けて、初期化も実行する・・・ダメだ、変化無し。



ところが・・・
翌日、本当にWF-1000XM4に原因があるのか?例えば、ファームウェアのアップデートで改善されるのか?・・・そんなことを考えながら再び1000XM4を接続。
気持ちを少しでも上げてみようと、Janet Jacksonをチョイス。


普通に聴けるんだが・・・たまに途切れる・・・状況はさらに悪化したのか?
・・・やばいなぁ・・・そう思いながら設定を確認。


思わず二度見した。アプリの設定は「音質優先」だ。
スマートフォンのBluetooth設定も「音質優先」。
詳細を見ると、LDACで96kHz。LDAC再生音質も音質重視。


昨日まで使い物にならなかったのに・・・一晩で改善?
確かにスマートフォンはシステムが安定するまで数日かかるとか、更新直後はバッテリーの消費が激しく数日で落ち着く・・・と聞くことがあるが。


他に変わった要因はないから・・・もしかしてそうなのか?
Android13に更新して・・・4日目くらいかな?確かにバッテリーの消費は更新直後よりおとなしくなった気がするし、各動作もスムーズになった気がする。


この調子だと、もう少し・・・あと数日、放置した方が安定するかも。
Android13で強化されたらしい機能確認はそのあとの方が良いかな?


今はとにかく、ちゃんと聴けるようになったことをありがたいと感謝しておこう。

×

非ログインユーザーとして返信する