自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

俺にとっての「歌姫」

「歌姫」というと・・・古くは?美空ひばり、最近では浜崎あゆみ、MISIA、宇多田ヒカル・・・世代や年代で様々なアーティストの名前があげられる。


歌姫の条件・・・そんな面倒なことは考えたくないが、自分の中での基準は・・・歌唱力、楽曲が最低条件と考える。もう一つ加味するとしたら「変わらない歌声」。


J-POP、ニューミュージック・・・普段聴く音楽はこの辺りが中心となる。
曲と歌詞で素晴らしいと感じる楽曲・・・圧倒的にYUMING。
懐かしさも新しさも思い出も・・・全てが彼女の楽曲の中にある。世代といえば世代が大きく影響していると思うが「あの頃」「あの時」・・・思い出に寄り添うように歌が存在している。


しかし・・・残念ながら歌唱力という点で歌姫には選べない。


高校生の頃、毎晩ラジオの深夜放送を聴いていた。定番といえば「コッキーポップ」から「オールナイトニッポン」の流れ。
そして「コッキーポップ」でよく流れていたのが・・・八神純子


「思い出は美しすぎて」「みずいろの雨」は初期のヒット曲といえると思うが、「ザ・ベストテン」などの歌番組で露出が増えたのもこの頃。


地方出身の俺には「コンサート」はハードルが高かった。しかし就職して上京し、一度だけ彼女のコンサートに行く機会があった。彼女の歌を聴くようになって10年以上過ぎていた。
メディアへの露出が減り、彼女は結婚して活動拠点をアメリカに変えていた。
ありがちな話として・・・久しぶりに聴いたら・・・キーが下がっていた。なんて事が。


ところが・・・ホールに響く彼女の歌声はあの時と何ら変わらない。むしろ歌声に艶があり円熟を感じた。


あの頃は音源といえば、レコード、CD、テレビ、ラジオ。今のようにYouTubeで配信を観たり聴いたりすることは出来なかった。


少し前の話だが・・・YouTubeで最近の彼女のライブ映像を観ることがあった。
60歳を過ぎてそれなりに歳を重ねたことを感じる。
・・・さすがに昔のキーでは歌えないんだろうな・・・


しかし聴こえてきたその歌声は・・・昔と同じキー、歌い方は昔のままとは言えないがあの頃より明らかに進化している。
普段から八神純子は聴いているが・・・音源は昔のもの。残念ながら最近のアルバムは買っていない。つまり頭の中にある歌声は・・・あの時のまま。


なのに、聴こえてきた歌声は・・・変わっていない。


彼女のアルバムで一番好きなのは「夢見るころを過ぎても」。
そして一番好きな曲は・・・「touch you tonight」


 久しぶりに、ベストでも聴いてみるかな。

×

非ログインユーザーとして返信する