自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

Xperia 1 Ⅳ

Xperia 1 Ⅳが届いた。

5Ⅲは、フロストブラックだったが、1Ⅳは、パープルを選んだ。まあ、ケースに入れてしまえばあまり関係ないのだが。


一通り設定を行って、問題なく稼働することを確認。

レスポンスなど基本的な部分はあまり変化を感じない。持った感じもあまり変わらなく感じたのだが・・・あらためて5Ⅲを持つと・・・小さい。

つまり変わらないと思っていたのだが、比べると意外と変わるということに気づいた。


今までどちらかといえば小さい機種を優先してきた俺には少しだけ踏み出した気がした。


さて、ワイヤレス、有線、USB DACとしばらくその違いを試せなかった欲求が・・・

気持ちばかりが焦り、1曲聴き終わる前に取っ替え引っ替え繋いでみる。

まあ、動作確認だから・・・と、納得させながら聴き比べる。


気のせいだろうか?全体にクリアーな音で鳴らしてくれる気がする。一番違いを感じたのは、本体スピーカーの音だ。あくまでもスマートフォンの音なのだが、5Ⅲに比べ2ランクくらいレベルアップしているようだ。


YouTubeで、山下達郎のSync Of  Summerを聴いてみる。本体サイズが大きくなっただけではないステレオ感を感じる。意外とこのままでも十分と感じてしまう。


各種アプリの設定はまだ完了していないから、これからじっくりと設定しなければならないのだが。


最初は5Ⅴが発売されたら機種変更のつもりだったが、まあ周回遅れとはなったが何よりお陰で安価に手に入れることができたことは大きい。


設定が終わって音源データの整理が完了したら本格的に確認するとしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する