自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

スマホ修理

8月に機種変したXperia1Ⅳが故障した。

症状はUSB-C端子の不具合。充電ができなくなった。が、不思議なことにPDでの急速充電はなんとか出来るのだが▪︎▪︎▪︎通常の充電が出来ない。

USBの不具合なので、PCと接続、USB DACの利用も出来ない。どっかで経験したような状況。


ドコモショップに予約を入れて確認してもらうことにしたのだが。

PCやDACとの接続確認は対応できないらしい。

仕方なく充電可能かどうかの確認のみ実施。


自分の契約はahamo。docomoの契約ではないためショップで修理依頼は有料となるらしい。

結局、自宅に帰ってWebから申し込むことに。


▪︎▪︎▪︎予約が必要だから数日待って▪︎▪︎▪︎ショップに行って▪︎▪︎▪︎無駄な時間を使ってしまった。


修理依頼をした二日後、修理品送付キットと代替機が届いた。Galaxy A23 5Gだった。スペックは見劣りするが、代替機だから仕方ないか。


mova、FOMA、そしてスマートフォン。

ずっとSONY(SONY Ericsson)を使ってきたので、他社製は初めてとなる。

ショップの店員は同じAndroidだから遜色はないと言っていたが▪︎▪︎▪︎


確かにバージョンもAndroid 13だから基本的な部分は同じなんだけど▪︎▪︎▪︎


一番の違いは本体、ヘッドフォンジャックの音質。

明らかにスケールダウンしている。

▪︎▪︎▪︎やはり、俺にはXperiaしか選べないなぁ。


修理が早く終わって無事戻って来ることが待ち遠しい。

×

非ログインユーザーとして返信する