自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

やっぱり良い音がする

最近 、中華イヤフォンばかり聴いている。

何か刺激が欲しくて少し刺々しくても玄武を有線で聴いたり、朱雀を無線で聴いたり。

まあそれなりにエンジョイしていると思っていた。


で、久しぶりに、WF-1000XM4を繋いでみた。

手に入れてから約3年になるが今のところバッテリーも問題も起きていないし・・・使ってないからわからないか。

何故かイヤピースがマッチしない。とりあえず、オリジナルのイヤピースに変えてみる。

入手直後は何故か相性がイマイチだったのだが・・・不思議とピッタリフィットする。

・・・耳の孔の大きさが変わった?


そして音を出して改めて感動した。


せっかくなので八神純子をチョイスする。

2020年にリリースされた「moon years」

アルファ・ムーン レーベルの楽曲ばかりを集めたベスト盤。


相変わらずのハイトーンボイスだが、初期の頃とは違ったノリの良い曲が続く・・・

「みずいろの雨」や「思い出は美しすぎて」とは異なり渡米の影響が色濃いと感じる。


さて、WF-1000XM4から聴こえてくる音は高音から低音までバランス良く、中華イヤフォンで感じていた荒々しさがなく、あくまでも「忠実」と感じる。

あまり好きな言葉ではないが・・・「優等生」

と表現するのがピッタリなのかもしれない。


最初からノイズキャンセルがONになっていたためしばらく気がつかなかったが、かなり効果があると思った。今更の話にはなるのだが、おそらくイヤピースはフィットしたせいで遮音性が上がりより効果を感じたのだろう。


結果オーライなのだが・・・そもそも耳の孔や耳の形ってそんなに変わるものなのだろうか?

不思議だ。

×

非ログインユーザーとして返信する