自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

完了

Xperia1Ⅳを修理に出して、約1週間。
修理が完了したと連絡があった。
そういえば、movaの時代から一度も修理に出したことはなかった。不具合があって交換などもなかった。


ネットでの書き込みなどを見ていると、Xperiaの不具合は意外と多いと感じる。自分には今までそういう経験がなかった。そして今回の故障。
・・・なぜ、壊れた?


修理報告を読むと基板の故障となっていた。修理は「基板交換で対応」と記載されていたが。


もともとXperia1Ⅳは発熱が激しい部類に入る。
う~ん、発熱による故障なのか?
充電器?ケーブル?他に何か要因はあるのか?


そういえば・・・マグネット式の充電ケーブルが気になる。
USB-Ctypeの端子部分がマグネットになっていてスマホ保体に取付る。
充電時は充電ケーブルのマグネット部分を付けるだけ。扱いが容易なのとコネクタ部の保護も出来ると考えて以前より使用している。
しかしPDには対応していなかったため、PD対応の同様のケーブルを購入した。PDに対応している上、充電だけでなく通信も可能なように通信端子も生かされている。


可能性の話だが・・・通信用の端子が生きているということは取付時に通信用の接点に5Vの充電電流が流れてしまっていたら・・・


Amazonで購入したものなので他のユーザーの意見はないかと購入履歴から製品ページへ飛ぶと・・・なぜかページが見つからない。他の製品だと「現在、お取り扱いできません」のような記載はあっても製品ページそのものが無くなることはなかった。
・・・これは怪しい・・・


このケーブルは使わないように早々に処分することにした。


さて復活したXperia1Ⅳの方は修理時のキズなどは見当たらない。キレイなまま戻ってきた。
ただ、ガラスフィルムは剝がされていたので改めて新しいガラスフィルムを張り付けた。


そういえば修理申し込みの際、docomoの店員さんに相談してインターネット回線を光回線からHOME 5Gへ切り替えることにした。
元々は費用低減が目的なのだが、音源管理をクラウドで行っている俺にとって、この選択は吉と出るか・・・楽しみだ。

×

非ログインユーザーとして返信する