自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

音量差

以前、頭の向きを変えると左右の音量バランスが変化すると書いたことがあった。
実は最近も時々この変化が起こることがある。
使用する機器によってその変化は起きたり起きなかったり。


同じKZのイヤフォンでも起きたり起きなかったりする。
イヤピースは同じもの。種類もサイズも同じ。
でも、起きるイヤフォンと起きないイヤフォンがある。不思議だ。
考えられるのは、イヤフォンの形状の違いによる耳穴への装着ポジションの変化ぐらいだ。


色々試して分かったのは、通常使っているイヤピースのサイズをワンランク下げるか、奥まで押し込まないで軽く装着すること。


いずれにしてもその変化が起きるのは右耳だけ。左耳は変わらない。いや変わっているのかもしれないがその変化は極僅か。


見えないからわからないが、右耳と左耳の形の違い、耳穴の大きさ、向きの微妙な違いがあるのだろう。。。


もう一つの方法は・・・装着後、頭の向きを正面から動かさないこと。
つまり姿勢を変えないで音楽を鑑賞する・・・かなり厳しい。


イヤフォンを奥まで入れないで軽く装着する。あるいはイヤピースを小さいものにする。
・・・いずれも音質や遮音性に大きく影響する。


・・・まあ、変化が起きてしまうイヤフォンは使わなければ良いのでは?
・・・しかしそうすると、IE80Sなどは一生使えないことになる。



苦肉の策で、右耳のイヤーピースのみワンランク小さいものに変えてみた。
・・・変化は少なくなった・・・


・・・後は耳に合うイヤーピースを見つけ出す・・・


久しぶりに「FOR YOU/山下達郎」を聴きながら・・・ただ音楽を楽しみたいだけなのに・・・


悩みは尽きない・・・

×

非ログインユーザーとして返信する