自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

音楽プレーヤーとしてのXperia1Ⅳ

Xperia1Ⅳが届いてから約1週間がたった。

各種設定もほぼ完了した。

前機種、Xperia5Ⅲと比べサイズは大きくなったはずだが、すでに手に馴染んだこともあってあまり感じない。が、機能的には細かな点も含め進化を感じる。


一番ありがたいのは、ワイヤレス充電。

充電しながらスマートフォンを使うことは良くないことはわかっているが、今までは充電中はUSB端子がふさがるため、イヤフォンジャックかワイヤレスイヤフォンしか使えなかった。

しかしワイヤレス充電が使えるため、USB DACを使用中でも充電ができる。これは非常にありがたい。

生憎というか幸いというか、今持っている充電器は100均で買った、10Wタイプなので充電時間は長くなるが、充電電流が少ないため本体の温度上昇はあまりない。


さて、オーディオ再生機能としては、まずLDAC接続時の安定があげられる。というか、5Ⅲが不安定だったということになるのだが、音質優先を選択しても非常に安定している。


5Ⅲでは、DSEE UltimateとDolby Soundの同時使用は出来なかった?と思うのだが、1Ⅳでは同時使用が可能。基本的にあまりエフェクトはかけないので使用する上で大きな違いはないのだが。


そして、本体スピーカーからの音楽再生。

5Ⅲはすでに手元にないので単純比較はできないが、明らかにステレオ感、クリアー感は上がっている。

特にYouTubeなどでの動画再生では明らかに音質向上を感じる。とにかく楽しい。素晴らしい。


ワイヤレスやUSB DACは、5Ⅲと大きな違いは感じられない。良い音だ。

しかし本体直結?のイヤフォンジャックは、想像以上にクリアーになったと感じる。場合によってはUSB DACは不要では?と思うこともある。

薄いベールを1枚剥がしたような感じで明らかに明瞭さが向上したと感じる。とにかく楽しい。


さらにスペックが向上したと評判の最新のXperiaを試したことはないのだが・・・これより良い音が楽しめるのだろうか?それともやっぱり餅は餅屋という事でWALKMANが良いのか?


まあそれはそれとして、多少無理はしたがXperia1Ⅳを手に入れて正解だった。

×

非ログインユーザーとして返信する