自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

ガメラ VS イリス

最近、ガメラ リバースが配信された。
ガメラとの出会いは、6か7歳の頃、映画館で観た「ガメラ対ギャオス」
時は流れ・・・平成ガメラ三部作。その最終作、「ガメラ3 邪神覚醒」
その中で、ガメラを「玄武」、イリス(ギャオス)を「朱雀」に見立てる場面がある。


前置きが長くなった。以前購入したイヤフォン「玄武」だが、結構気に入って使っている。
ある日・・・同じメーカー「TRN」から「朱雀」が発売されていたことを知った。
玄武が約5,000円だったが、朱雀は約6,500円と少々高い。
たまたま手に入れたポイントを使って・・・ポチッとしてしまった。


・・・ガメラ(玄武)を持っているのだからイリス(朱雀)も買わないと。


注文の翌日に届いた。本体デザインは・・・玄武が小さなハニカムをあしらった感じ。
対して朱雀は三枚の翼をデザインした感じ・・・個人的にはやっぱりガメラとイリス・・・を想像してしまう。


玄武と同様、朱雀もリケーブル対応。付属ケーブルは今まで購入したこの手のイヤフォンの中では若干太目・・・だが、非常に柔らかい。多分、一番良いかもしれない。
プラグ側は変換対応で先端を差し替えると平衡・不平衡を変えられる・・・が、付属はしていない。3.5mmのステレオ・プラグのみが付属。


さて、音は・・・まだエージングが済んでいないが、とりあえず聴いてみる。
予想通り?期待通り?・・・シャキシャキとしたクリアな音。
12mm角の平面ドライバで構成されているおかげか、意外とパワフルな低音である。
・・・これならいけるか?


そう思って、頭を下に向けて・・・愕然とした。右の音が小さくなる。
イヤピースを変えてみる。やはり同じだ。
慌てて玄武に変えてみる。同じように頭を動かしても変化はしない。安定して音が出る。


・・・俺、やっぱり耳の形がおかしいのかな・・・


少し右側のユニットを回してみる。ゆっくりと時計方向へ。
ケーブルが耳掛けタイプなので耳たぶにかかる部分で位置は決まるのだがそれを少し変えてみた。今までその位置がベストポジションと思い、変えることはなかった。
時計回りに・・・反時計回りに・・・少し回すと・・・良いみたい。


ユニットの音の出口・・・ダクト部分は角度がついているから少し回すことで頭を下げたり動かしたりしたときの耳穴の微妙な変化に影響されていた。
少し回して耳穴に対して角度が変わって・・・その影響が回避?小さくなったのでは?


先入観というか、固定概念というか・・・単に頭が固いだけか?
この位置で装着する・・・いつの間にかそうしなければいけないと思い込んでいた。
装着向きを少し変える・・・回転するだけで今まで不安定だった音の聴こえ方が、あっさり解決した・・・ほんと頭が固くなったなぁ。


まあこれで今までの不満・不安が解決した・・・のだろう。


朱雀の音についてはエージングが進んだところで改めて確認ということで。

×

非ログインユーザーとして返信する