自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

今だから。。。

先日、Yumingの50周年記念アルバム・・・

「ユーミン乾杯!!」を手に入れた。

そもそもこのCDを手に入れたかった一番の理由は・・・「今だから」が初めてCDに収録されたから。

リリースが1985年6月1日だから・・・実に38年を過ぎたわけだ。


松任谷由実、小田和正、財津和夫この3人がコラボするとは当時は想像も出来ないことだった。

さらにレコーディングに参加したメンバー。

キーボード:坂本龍一、ドラムス:高橋幸宏、ベース:後藤次利、ギター:高中正義。


当時を知っている方は、何て贅沢なバンドなんだ!って思う・・・と思う。


作詞・作曲:松任谷由実、小田和正、財津和夫、編曲:坂本龍一。


そしてこの曲は、その年行われた「国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW」でも披露された。

なんと今でもYouTubeで観ることができる。

そしてその演奏も上記メンバーに加え、加藤和彦を加えた「Sadistic Yumi Band」として演奏された。


そんな楽曲が正式にCD化されたわけだから、どうしても買いたい・・・そう思った。

他の収録曲を気にすることもなく。


そう、正に「今だから」買ったわけだ。


・・・ところが、他の楽曲を聴いて・・・

「Kissin' Christmas」も次に聴きたい曲だったのだが・・・欲を言えば、オリジナルのままが良かったかな。

意外に良かったには「守ってあげたい」かな。

乃木坂46のコーラスが少し不安定なYumingのボーカルとマッチして気持ち良く聴くことができた。

そして「SATURDAY NIGHT ZOMBIES」も良い感じだと思った。


あくまで松任谷由実の曲なんだから、アレンジするにしても、原曲のイメージは大切にしてほしい。

そういう意味で残念ながら最後まで楽しめなかったもは「中央フリーウェイ」。

YOASOBIを好んで聴くことはないのだが・・・何を聴いても同じように聴こえてくる。


まさかそれが「中央フリーウェイ」までそうなるとは。


ユーミンの楽曲は、その巧みな歌詞で何処かへ連れ去っていくような感覚が好きなんだけど・・・このコラボでは歌詞が全く入ってこない。


還暦過ぎたオヤジには、合わないってことなのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する