自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

オールナイトニッポン

1978年4月4日 後楽園球場・・・キャンディーズのファイナルカーニバル。
例の友達もチケットが取れず、行けなかった。俺は最初からその気はなかったが・・・


しかし、その日の夜に、オールナイトニッポンで放送されることを知った。
もちろん友人からの情報だが。


今も続いているオールナイトニッポンは、二部構成(今も同じ?)で、深夜1時から3時の第一部と3時から5時の第二部。
ところが・・・地元のローカル局では第一部しか放送されない。
そもそも受験勉強のお供で、中学時代から結構聞いていたが、3時が限界だったため第二部を聴いたことがなかった。第一部が終わると、「そろそろ寝るか?」という感じ。
しかし今回だけはそうはいかない。さあ、どうする?


さて、4月4日の夜・・・日付けは変わっているので正しくは4月5日 午前1時。
普段はステレオラックにおいてあるSTUDIO 1900を今夜だけは布団の中に持ち込んだ。
イヤホンを繋いでチューニング・ノブを回して、放送局に合わせる。
・・・始まった。途中、若干の睡魔と闘いながらも第一部は終わった。


さて問題の第二部。CMの間にどこかで続きが聞けないか、ゆっくりチューニング・ノブを回しながら、耳を研ぎ澄ます。
「・・・確か、1242kHzだよな・・・」
あいにく、デジタル表示じゃないから、そのあたりをゆっくり探る。
ノイズの中に微かに聞こえた気がした・・・が。
だめだ。それでも諦めきれなくて今度は周波数の低い方から徐々にノブを回して・・・

すると、微かに聞こえるところがあった。

しかし少し経つとまた聞こえなくなる。

またノブを回して聞こえるところを探る・・・

こんなことを繰り返して・・・気がついたら、放送は終わってしまっていた。


・・・睡魔とノイズのなかに埋もれそうな放送が子守唄のように・・・


でも、キャンディーズは永遠です!

×

非ログインユーザーとして返信する