自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

きっかけは?

半世紀前・・・こう書くと随分な気がするが。

今から約50年前の小学5年生だったと思うが、クラスの友達の間でラジオを持つことが流行った。

当時のラジオでトランシーバーやトランスミッターが付加されたものが物珍しく、ナショナル製(現Panasonic)やSONY製がもてはやされた。

学校が終わると友人宅に集まりラジオ自慢を見たり聞いたりしていた。


ある日、父親にそんな話をした。遠回しに買って欲しいと。

そして粘った結果買ってもらえることになった。

しかし、友達と同じようなラジオを手にするのは嫌だった。そこで選んだのがラジオではなく、ラジカセだった。

当時のSONYのラインナップで、STUDIOシリーズがあった。STUDIO 1980が良かったのだが、既に持ってる友達がいた。

そこで選んだのが、「STUDIO 1900」だった。

小型でラジオはFM/AMの2BAND、カセット部はピアノ式ではなく、押ボタン式。特筆すべきポイントは当時では珍しかった、「ポーズボタン」が付いていること。


この「STUDIO 1900」が、自分の人生に大きな影響を与えることに。

×

非ログインユーザーとして返信する