自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

スペクトラム

和製アース・ウィンド・アンド・ファイヤーとでも言えばいいのだろうか?


かつて、キャンディーズのバックバンド、MMPから派生した形?のブラスロックバンド。
隠れキャンディーズ・ファンとしては、あのファイナル・カーニバルの印象が強烈で、ついつい聴いてしまった。
「トマト・イッパツ」「IN THE SPACE」「アルバ」が有名だと思うが、当時はCMなどにも起用されたが、その奇の抜なコスチュームから、色物系バンドや、アース・ウィンド・アンド・ファイヤーのモノマネバンドと誤解されたこともあったようだ。


数年前、知人がアルバムを持っているということを知り、数枚借りた。
ノリのいいホーン・セクションは、やはり気持ちがいい。
やはり、活動期間が2年間という短さのせいか、自分の周りには知ってる人が少ない。
是非聴いてもらいたいと思うのだが、なかなか受け入れてもらえない。


自分の場合、前提にキャンディーズ・ファンというのがあるから、別の意味で感情移入しているのかもしれない。
あのファイナル・カーニバルでバックバンドを務めたMMPは、キャンディーズ解散とともに、消滅したと思っていたから、なおのことスペクトラムの存在は嬉しかった。
テレビでも・・・夜のヒットスタジオに出演した時の映像は今でも、Youtube などで観られるが、今見てもド派手な衣装だ。
・・・この映像だけを観た人は、色物系と勘違いしても仕方ないか。。。


何はともあれ、このバンドは今でもいいアクセントとして聴くことが多い。
個人的には、トマト・イッパツのイントロのホーンセクションは、格別。
そして、「ワッチコン! ワッチコン!」という謎の歌詞。
噂によると、そもそもはサディスティク・ミカ・バンドの「WA-KAH! CHICO」という曲が元らしく、その後、スペクトラム・ファンの少年隊のメンバーがその言葉を「デカメロン伝説」で「ワカチコ、ワカチコ」と歌ったとか。
その後、ゆってぃのネタになるわけですが・・・


できれば、スペクトラムにも一夜限りでいいので、再結成・・・無理かなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する