自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

ジャズ・シンガー

昔、夜のテレビ番組で初めて「阿川泰子」を見た。

その時はこんな綺麗な人が歌を歌うんだ!そう思った。

勢いで?「SUNGLOW」を買ってきた。

女性ジャズシンガー・・・今まで聴いたことがなかったジャンル。

ジャズのリズムに甘いボーカルは、新鮮だったし魅力を感じた。そして、他のジャズシンガーに興味が広がっていく。


その頃、デビューしたのが、マリーン、秋本奈緒美。マリーンは、エキゾチックな雰囲気とテンポのいい曲調がお気に入り。Magicは、T-Square のカバーになるのだが、先にマリーンを聴いたため、しばらくマリーンがオリジナルと勘違いしていた。

秋本奈緒美は、数枚レコードを買ったのだが、気がついたらドラマ、特にサスペンスものに、女優として出演していた。そういえば、阿川泰子は、元女優だったらしい。見たことはなかったのだが。

何かジャズシンガーと女優は関係があるのだろうか?


ベテランになるが、笠井紀美子、綾戸智恵等は、残念ながらあまり聴かない。やはりシュガーボイスとかハニーボイスをどうしても選んでしまう。


真梨邑ケイがジャズシンガーであることは知っていたが、あまり聴かなかった。ところが女優として「もっともあぶない刑事」に出演していた。

結構、重要な役で、タカとユージとの絡みもあった。


しかし、その後AVに転向したと聞いた。

なんか残念な気がした覚えがある。


久しぶりに、今夜は、マリーンでも聴こうか。

×

非ログインユーザーとして返信する