自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

クリスマス・パーティー

以前、勤めていた会社には、ちょっとしたスタジオがあった。といっても、音響ではなく照明用実験スタジオ。そのスタジオを使ってクリスマス・パーティーを開催することになった。


どうやらメインがバンドの生演奏だとか。

数グループが出演するらしいのだが、顔ぶれは知ってるヤツばかり。


そして俺がオーディオに詳しいだろうということで、主催側からPAをやってくれないかと声をかけられた。まあ、断る理由もないし面白そうだから引き受けることにした。

メインのバンドとなる親父バンドからは、せっかくだから練習から録って欲しいと依頼があったのだが。


社会人になってから、生録が出来るような環境は持ち合わせていない。とりあえず録音出来ればいいということで、VAIO Uとモノラルマイクを準備した。

本当はステレオマイクが良いのだが持っていない。

というか、VAIO Uの入力はモノラルマイク。USBも考えたがこの為に自腹を切るのはちょっと。。。


レンタルの練習スタジオを予約して練習についていったり。普段見られない仲間の姿を見られて、準備は楽しかった。肝心の録音はそもそも練習スタジオが小さいこともあって、モノラルでもなんとかなった。


さて、本番当日。PAといっても16chの簡易型ミキサーと、アンプ内蔵型のスピーカー。マイクは必要数あったがダイナミック型。カラオケ用?

まあ贅沢は言ってられない。レコーディングスタジオと違って、必ず返しが必要だしドラムも補助的な使い方。リードギターもベースもギターアンプがメイン。セッティングはリハの段階から返しが中心となってしまったため、全体にはいまいち。

スタジオが小さいため、あまり影響はでなかったのだが。


最終的にはPAの俺までも1曲披露するという暴挙に出てしまったが 、意外と盛り上がったので・・・良しとしておこう。

×

非ログインユーザーとして返信する