自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

悪夢?

3インチで手に収まる超小型スマートフォン。

しかし懸念されていた問題。バッテリーがどうしてももたないのだ。

画面は最低の明るさ。オフになる時間は15秒。

それでもWifiをオンにしているのでバッテリーの消費は激しい。

しばらくはmicroSDに音楽を入れて、Bluetoothも使わないで有線で使ってみたが。


そんな時、胸ポケットに入れていて手を洗おうと前屈みになったとき、手を洗ってる洗面台へダイブしてしまった。

慌てて取り上げてティッシュで拭き取った。

このスマートフォンは防水仕様ではない。


・・・電源が入らない。いや、慌てちゃいけない。

よーく乾燥させないと。


数日経って、電源ボタンを押してみる。

おっ!起動画面が!

・・・しばらく待ってみたが・・・どうやらループしてしまっているようだ。


何回か繰り返したあと、ようやく起動できた。

しかし何か不安定だ。よし、初期化だ!

リカバリモードを呼び出してみる。

普通にリカバリモードに入ることが出来た。

よしよし。では、工場出荷状態にリセットしてみる。


問題なく起動する。初期画面で日本語に切り替え、先にに進む。一通り設定が終わった。

最初からやり直しだがそもそもあまりカスタマイズをしていなかったので苦労はない。


・・・と、不意に再起動してしまった。


ROMは初期化したのにこの不安定さはなんだ?

ハード的に何か問題が起きているのか?

やはり一瞬だが水がかかったことが原因か?


ネットで検索してみたが、なかなかこの症状はヒットしない。XperiaだったらXDAとかでヒントくらい見つかると思うのだが・・・。


いつか復活させたいと、箱に入れて保管してある。

最近も充電して電源を入れてみたのだが・・・

物理的な故障だと諦めるしかないが、ROMを書き換えて直るのならチャレンジしてみたい。


という事で諦めの悪い俺はSOYES XSの復活を信じている。

×

非ログインユーザーとして返信する