自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

USBポート

Xperia5Ⅲの充電は当然だがUSB-Cにて行う。

以前、USBポートがmicro Bだったころ、接触不良を起こしたことがあった。それ以来、必要以上に抜き差しには神経を使うようになった。

C-Typeになって信頼性は高くなったと思うのだが、やはり心配だ。

あいにくとワイヤレス充電には対応していないので、どうしても充電の際はUSBポートにケーブルを挿さなければならない。


そんな時、ワイヤレス充電非対応を対応にするワイヤレスレシーバーシートなるものを思い出した。

結構安価に手に入りそうだ。充電器側も最近は100均でも手に入る。もちろん100円ではないが。

高速充電は望めないが、実用にはなりそうだ。

これでUSBポートへの抜き差しは減らすことができそうだ。


しかし大切なことを忘れていた。

USB DACを使うには差し替えなければならない。

世の中なんともうまく行かないものだ。


充電ケーブルでマグネット式のものがある。スマートフォン側にコネクタを挿して充電ケーブルとはマグネット式のコネクトによりUSBの抜き差しは必要ない。マグネットで吸着すれば充電できる。

しかしこれもUSB DAC使用時に抜かなければならない。


割りきって考えれば、イヤーフォンやヘッドフォンはBluetoothか有線式を使えば解決・・・となるのだが。


・・・悩ましい問題はしばらく続きそうだ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する