自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

ある日、電気屋さんで。

地元のソニーショップへカセットテープを買いに行った。

当時、カセットテープはノーマル以外にクロームテープやSONY独自のDUADなどがあったが、自称オーディオファンとしては、ノーマルテープは使えない。少ない小遣いでは、厳しかったが、クロームやDUADをなんとか買っていた。

特にDUADは、テープの磁性帯の塗布を二層にしたもので、下層に低音域に優れた磁性帯、上層部に高音域の優れた磁性帯を塗布したもの。


さて、お店でテープを買っていると店員さんが、

「こんなのが発売されるんですがどうですか?」

そう言ってショーウィンドから出してきたのが、小型のカセットレコーダー。

小型なのでスピーカーはなく音は付属のちょっと安っぽいヘッドフォンで聴く。

「これ、録音は出来ないんです。再生のみ。」

見ると確かにPLAYボタンと巻き戻し、早送りとストップボタンのみ。

「欲しいと思いますか?」

「いやー、再生だけなんてどうなんですかね?欲しい人いるんですかね?」

「そうですよね。あまり売れないと思うんですけどね。


数日後、レコパルでその小型のカセットプレーヤーを見つけました。


「WALKMAN」1号機の発売の記事でした。

×

非ログインユーザーとして返信する