自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

システム要件

何日か前からPCの画面右下に・・・
「システム要件を満たしていません・・・」というメッセージが出るようになった。
現在使っているPCは、Surface Pro3・・・発売が2014年6月なので10年近く前になる。
キーボードも劣化しているし何より冒頭で書いた、Windows11には未対応だ。
元々Surface Pro3は、デフォルトOSが Windows8.1 になる。
Windows10までは問題なくインストールして使ってきたが・・・限界なのだろう。


そろそろ更新してみるか・・・といっても簡単ではない。
何分PCの知識がない大蔵省を口説き落とすのは困難を極める。
まずは軽くジャブを
・・・「このPC買って10年になるんだよなぁ」・・・リアクションなし。
・・・「古いPCだと新しいシステム(OSといってもわからないので)に対応しないんだよ」


ようやく「ダメなら新しいの買えば?」・・・反応あり!


しかし気が小さいので遠慮がちに・・・「中古でもいいかなぁ?」
本当は10~20万くらいの予算にしたいのだが・・・口から出た言葉は
・・・「5万程度・・・かな?」


しまった・・・5万って言ってしまった・・・本当に中古を探すことになりそうだ。


しかし Surface に慣れてしまったから今更普通のノートPCっていうのも・・・
探してみると中古の Surface で5万円前後は結構ヒットする・・・しかし満足できるスペックとはいかない・・・現在、core i5でMEMは8GB・・・それ以上じゃないと・・・
Windows11はインストールメディアを作ってあるしOfficeは360を契約してるからギリ本体のみで何とかなる。


しかしなかなか満足いくものが・・・見つからない。


調査2日目・・・新品の値段で納得いくスペックは・・・20万近い・・・無理。
と、検索の一覧に、ミニPCが紛れ込んでいた。


待てよ?ミニPCか・・・在宅勤務開始時に自腹で大型モニターは買ったしBluetooth対応のキーボードもマウスも改めて準備しなくてもすでにある。
おお、ミニPCでも良いわけだ。大体、外に持ち出すこともないし家でもパソコンデスクでしか使う機会はない。


ターゲット変更だ!ミニPCなら希望スペックで5万円前後なら射程距離かも。


予定変更でミニPCを調べてみた。国内メーカーに良さそうなものは見当たらない。
まあミニPCなんてキワモノ・・・海外のほうが豊富にありそうだ。
支払いやすいAmazonで探すと・・・ありすぎて決められない。
で、とりあえずスペックを限定。CPUはcore i5以上、MEMは8GB以上・・・SSDは128GB以上あれば十分かな?


そして見つけた!CPUはN6005・・・Intel Pentium Silverというグループらしい。
簡単なベンチマークではcore i5とあまり差はないように見える。それよりもMEMが16GB搭載されている。SSDも500GBが乗っている。
必要なスペックを備えた上で、87mm×87mm×39.5mmと非常にコンパクト。


肝心な値段も3000円の割引があったので4万円を少し超えたくらい。


そして注文の翌日には無事に届いた。
じっくり腰を据えてセットアップしたいので・・・翌日の作業とした。


にしても、目の前にあるオブジェと化したデスクトップPC・・・これが進化というものか?

×

非ログインユーザーとして返信する