自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

CDが再生できない

CDを再生するのにデスクトップPCかBlue-ray・DVDレコーダーを使ってきた。
Surfaceで再生するときは知人から譲ってもらったDVDドライブを使ってきた。
ミニPC環境になってあらためてCDを聴こうとしたのだが・・・


DVDドライブが読み込み出来なくなったようだ・・・回転はするが認識してくれない。
・・・とうとう寿命か?貰ったものだから文句は言えない。しかしなんでこのタイミング?
まあPCも新しくなったしここは心機一転、新しくドライブを・・・
いつものようにAmazonで探す。2,000円程度でありそうだ。
でもどうせならBlue-rayも再生できたほうが何かと便利そうだ。
少しポイントもあるし・・・買っちゃえ!


翌日には手元に届いた。近所の家電量販店だと国内メーカー製で10,000円前後はするだろう。今回買ったものは中身のドライブは型式はパナソニック UJ260のようなのだが・・・
デバイスマネージャーで見ると「MATSHITA BD-MLT UJ260 USB Device」となっている。
じゃ大丈夫だろう・・・と思う。
ところがCDを入れてもちゃんと認識してくれない・・・不安定だ。
・・・USBバスパワーだから、電流不足?
バスパワー用のUSB HUBがあったので経由で接続してみた。今度はちゃんと認識してくれる。ドライブ側は150mAと記載があるが・・・PC側がわからない。
動いたから・・・多分そういうことだろう。


ミニPCにはSPが付いていない。で、ヘッドフォン or イヤーフォンを繋ぐことになるのだが、今まで試していなかったことを試してみた。
USB-DACを繋いでみた。特に何もメッセージが出ないまま音が聴けた。
念のためデバイスマネージャーで見てみると・・・認識している。
接続したUSB-DACは、audiolab の P-DAC なのだが、デバイスマネージャにそのまま出てくる。ちゃんと認識しているから、DACとして稼働している・・・ということなのだろう。


USB-DACに玄武を接続して音を聴いてみる。多分、DACとして動いているんだろうな。
正直なところ確証はないのだが出てくる音は・・・多分そうだと思う。
調べてみたらデバイスの設定で確認できるようだ。
設定を開くと・・・最高で24ビット、192000Hzが選択できた。PC上はこの設定で良いと思うのだが時間の都合でここまでしか確認できなかった。


スマートフォンやWALKMANならヘッドフォンやイヤーフォンで良い音が聴ければOKなのだが、ミニとはいえやはりSPによる音楽再生を目指したい。
小さくてもいいので小音量でもバランスよく聴けるアンプとSP。
このあたりが次の目標ってところだろうか・・・うーん、やっぱりキリがないなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する