自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

「コイツ、動くぞ」

見慣れた景色だと思わずそこにあることを忘れてしまうことがある。
我が家で唯一の自分のテリトリー・・・PCデスクの前。
見飽きたその風景の中に、突然見つけた。スピーカーが設置してあった。
といっても、自分で設置したものなのだが、その存在をすっかり忘れていた。


SRS-Z500 ACTIVE SPEAKER SYSTEM
・・・早い話がパソコン用のアンプ内蔵スピーカー。
ACTIVEなので電源供給が必要だが・・・もう使わなくなって10年、いや15年以上。
とりあえず配線は使っていないデスクトップに接続してあるのでケーブルを外す。
・・・思い出した。2台のデスクトップを使用していたのでAUX出力を簡易セレクターを返してこのスピーカーに繋いでいた。
さすがに数ヵ所、ジャックに錆が付いていた。きれいなケーブルを選んで接続してみる。
それから埃やら汚れを落として見た目は新品のようにキレイになった。


・・・ミニPCって音声出力ってあるんだっけ?
こういう時ミニPCは便利である。簡単に背面側を見ることができる。マニュアルでも確認してみる。よし!イケる!


しかし・・・音は出るのだろうか?そもそも電源は入るのだろうか?
さすがに15年以上となると・・・あちこちに劣化があってまともに動かないのでは?


電源プラグを差し込む。変なニオイもないし今のところ異常なし。
電源ボタンを押す。「ボッ」と小さなボツ音とともに電源インジケーターのグリーンのLEDが点灯した。


「コイツ!動くぞ!」


ボリュームを少しずつ上げていく。聴こえる。ちゃんと鳴っている。
久しぶり?のスピーカーからの音楽だ。何よりこのスピーカーが生きていたことに感謝!
ネットで調べてみると当時は9,000円前後で販売されていたようだ。
いくらで買ったかは覚えていないが・・・PC用に買ったことだけは覚えている。
モニター・・・当時はブラウン管だったのでモニターサイドに置いても影響がないように防磁タイプを探していてこのスピーカーにたどり着いたと思う。


スピーカーそのものはフルレンジでバスレフダクトがあるため意外と低音も頑張って鳴ってくれている。
時間的に大きな音は出せないのでBGM程度の音量で聴いてみたが・・・
あらためてスピーカーから聴く音楽はなんて良いんだろう!


・・・それにしてもなんてもったいないことをしていたんだろう。
・・・いつも座っている目の前にスピーカーがあることに気づかなかったとは。


今度時間があるときに、スピーカーとモニターのレイアウトをまじめに考えてみよう。
以前はPCがレイアウトの中心になっていたが・・・ミニPCだからそんなことは考えなくていいのだから。

×

非ログインユーザーとして返信する