自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

真空管アンプ?

たまたま見つけたアンプ・・・「6N3 Mini HiFi ヘッドフォンアンプ」
何気なく見つけたのだが・・・Amazonで値段を見て・・・少し動揺した。
・・・¥3,588。一桁間違っていない?


そもそもこの話は納戸の整理から始まる。納戸の普段見ない・使わないところにスピーヵーを見つけた。当時のPC用・・・まだSONYだったころのVAIO用のスピーカー。
VAIO VGP-SP100という型式。自分で買ったものではない。友人からもらったもの。
正確には子供のバレエの発表会のビデオ映像を編集してDVDにした時のお礼として頂いた。
せっかくもらったのだが置き場に困り、数回聴いただけで納戸の奥に。
デスクトップ・オーディオに目覚めた今なら、もしかして使えるかも?


このVGA-SP100は、USB1本で音声信号と電源が接続できるため煩雑にならないメリットがある。しかし、本格に使うのであれば別途ACアダプタと音声ケーブルの接続が良いだろうとアダプタを探し始めた・・・どういう経緯でたどり着いたか不明だが・・・冒頭の真空管アンプにたどり着いた。


PCラックを片付けてスピーカーを置けるようにレイアウトを考えながら・・・頭から真空管アンプが離れない。
しかし・・・中国製でヘッドフォン・アンプとはいえ・・・¥3,588はあり得ない。
いや・・・怪しい・・・でも気になる。
Amazonでレビューを見たが・・・普通に使えるようだ・・・


VGA-SP100の設置が終わった。PCにUSBケーブルを接続した。何の問題もなく音が出る。
レイアウトを変更して液晶モニターの背面側に設置したのでスッキリ感は変わらない。
音を聴いてみたが・・・頭の中は真空管アンプを接続することに心奪われたようで、音が頭に入ってこない。


念のため、他の真空管アンプも見てみたが・・・普通に1万円にに近い感じ。
オーディオを始めたころから真空管の音には一度触れてみたい・・・そう思ってきた。
意図せず真空管アンプに巡り合った?のも何かの縁と・・・注文してしまった。
中国からの発送だから、しばらくかかりそうかな?


真空管の入門・・・今更感は多大にあるがまあそれも俺らしいと納得させてしまった。
1週間か10日・・・遅くとも2週間くらいで真空管サウンドを堪能できる・・・といいな。

×

非ログインユーザーとして返信する