自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

FMアンテナ

やっぱり、レコードって高い。

そうなると、新曲はFMエアチェックしかない。

ステレオを買ってもらった時は、屋根の上に登ることが出来ない家の構造でした。

しかし、家の都合ですぐ近くに引っ越しました。

この家は前よりは屋根に登りやすい。


どんな感じか屋根に登ってみた。

新築ではないけれど、まあまあ登りやすい。

自分の田舎は新潟ほどではないが雪は多い方。

そも店も考えてアンテナが立てられるか?

電気屋さんに頼めば簡単なのだが、お金がかかる。

やれるものは自分でやろう。


で、アンテナってどこで買えるのか?

電気屋さん?ホームセンター?

まっ、一度行ってみるか。


市内にあるホームセンターに出掛けた。

あるじゃないかFMアンテナ。

翌週、お金をもって改めて出掛けた。

そうか、FMアンテナは、その受信周波数からTVアンテナに比べて大きいのか。


とにかく5素子のFMアンテナを買った。

アンテナを立てるポールはTV用を利用して上に立てる。後は固定用のステーを一式。

そして同軸ケーブル5C2Vを30m。少しでも減衰を避けたくて3C2Vではなく5C2Vを選択。


さあ、準備は出来た。

後は立てるだけ。

×

非ログインユーザーとして返信する