自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

マイケル

社会人1年生の時の話。

専門学校生の時は、父親・母親の知人宅に下宿していた。社会人になるとき、持ってっていいよと下宿先の方からモノクロテレビをもらった。

7インチのモノクロなのでまあ、放送内容がわかる程度。


最初に住んだアパートは目黒区内の住宅街。

モノクロテレビにはロッドアンテナしか付いていないし、アパートにはアンテナ端子も付いていない。

アパートは2階だったので窓からケーブルを垂らしてそれをテレビのロッドアンテナに繋いだ。

なんと、テレビ神奈川が受信できた。ノイズが多いことと、時々乱れる状況だが。


そこまでして見たかった番組は、MTVだ。

そして・・・Thriller/Michael Jackson'sをそんなヒドイ画面で初めて観た。


それまで色々なアーチストのプロモーション・ビデオを観てきたが、この Thriller は別格だった。衝撃だった!


それから約1ヶ月後、14インチのカラーテレビと以前より気になっていたビデオレコーダーSL-HF66が、カラーボックスで代用したラックに収まっていた。


ビデオ自体に興味はなかったが、音声がHiFiステレオになったことで一気に興味がわいた。


オーディオファンからオーディオ&ビデオ ファンになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する