自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

Listenシリーズ

自宅は店舗兼住宅で、父親と母親で観光客相手のそば屋を営んでいた。

観光客が大勢訪れる春から夏、特に夏休みの時期は一年の大半を売り上げる商売だった。

子供の頃からそれを見てきたため、自然と大きな買い物は、夏直後が良いと考えていた。


中学二年の夏、父親の前で例のカタログを開いた。

さりげなくだが、割りとしつこく。

とうとう父親からこんな風に声をかけられた。

「なんだ?ステレオが欲しいのか?」


親父は同じお金を出すのなら少しでも良いものを、そして後で後悔しないように、少しでも高いものを選ぶ性格。


カタログには、Listen 1000と2000のラインナップ。

当然シリーズ上位の2000の方が高額だが、あえて俺は1000を指差した。

「・・・これが良いと思うんだけど。。。」


親父は

「安い方で良いのか?こっちじゃダメか?」

そう言って2000の方を指差す。

「だって高いから。。。」

「こっちの高い方にしろ!その代わり俺も使うぞ!」


数日後、親父とソニーショップに出掛けた。


そんな親父は、去年他界した。

親父、ごめんなさい。.

×

非ログインユーザーとして返信する