自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

聞きたい音楽は?

親父と出かけた数日後、自分の部屋にListen 2000が設置された。
今なら、自分で設置・結線はできるが当時の中学生には無理だった。
納品と開梱、設置と結線を業者の人が行ってくれた。
約1時間で引き渡しとなった。夢にまで見たステレオが今目の前にある。
それも自分の部屋。学習机の横に本棚があって、その隣にListen 2000がある。


機器の構成は上から・・・プリメインアンプ、FM/AMステレオチューナー、ひとつ空いてレコードプレーヤー。両サイドにスピーカー。
プリメインアンプの横にはタイマーを置いてある。
・・・カセットデッキはオプションのため購入していなかった。


とりあえず、何か聞こうと思ったが・・・音楽ソースがない・・・
思い出して取り出したのが、以前買ったドーナツ盤、つまりシングルレコード。
袋から取り出しターンテーブルに乗せる。ドーナツ盤だから、アダプタが必要。


回転数を45回転に合わせて、トーンアームをレコード盤の外周に合わせてリフターを操作して・・・
ボリュームを徐々に上げていく・・・聞こえてきたのは、森田健作の「さらば涙と言おう」


・・・他にないのか?


翌日、電気屋さんに行って、3.5mmモノラルとステレオピンジャックの接続ケーブルを購入。このケーブルでSTUDIO 1900とListen 2000を接続できた。


・・・カセットテープの音楽を聴けるようにはなったが・・・モノラルの上、音が悪い。


なんとも前途多難である。

×

非ログインユーザーとして返信する