自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

X1060 再始動

久しぶりに・・・10年ぶりくらいかな?

X1060を聴いてみた。時々は電源を入れていたが生存確認のみ。

ヘッドフォンを繋いで音楽を聴いてみよう!

ついでなので、転送されてあった楽曲もリフレッシュして。


しかしパソコンに繋いで大きな問題に気がついた。

当時は「Xアプリ」というアプリケーションで管理していた。あいにく、PCにはインストールされていない。それもそのはず、Windows11にアップデートする際、クリーンインストールしたためだ。

インストール後、必要なアプリケーションはインストールしていたが、Xアプリは使っていなかったので、インストールしてなかった。


SONYのサポートページに行くとすでにサポートは終了していると記載があった。

代替えアプリの紹介はあったが、使い慣れたXアプリが良いのになぁ。

とりあえず、検索をすると、ヒットした。

以前お世話になったことがあるサイトだ。

アメリカのアーカイブ・サイトならまだ、ダウンロードが出来るとのこと。Wkndows11で動作確認もされているらしい。これはありがたい。

早速、サイトに飛んでダウンロードを始めた。しかし、どうにも速度が遅い。まあ、ゆっくり進んでいるので大丈夫だろう。


10分以上かかったが、ダウンロード完了。

インストールも完了してようやくX1060を接続する。

動作確認のためなので、一旦データを全てクリアした後、テスト用に転送してみる。

Xアプリの動作もX1060もちゃんと動作していた。


試しに転送した音楽を聴いてみる。

・・・やっぱり良い音するなぁ。

・・・ヘッドフォン変えてみるか?


で、別のヘッドフォンを繋ごうとして気がついた。

・・・バッテリーが・・・もしかしてバッテリーが寿命?


バッテリー以外、動作は問題ないのに勿体ないなぁ。そうだ!バッテリーを交換すれば良いんじゃないか?いくらする?どこに頼む?


悩んだ挙げ句、ネットで検索してひとつのページを見つけた。それは、分解とバッテリー交換を行ったとされる方のページ。一通り目を通すと今度は、Amazonで検索。検索キーワードは「X1060」「交換バッテリー」。


さすがに時間経ってるから、このくらいは仕方ないか。

バッテリーが届いたら、交換してX1060の本格再始動ってことかな?

×

非ログインユーザーとして返信する