自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

耳の話

オーディオを語る上で、耳の話は重要だと思う。
音が最終的に自分に届く器官なのだから。
早い話が、耳掃除になるのだが、と言っても意外と厄介だと思っている。
自分では見えない。と言って、家内に頼むのもなんだか煩わしい。


自分の体なのに、見えない部分のひとつ。
医師によると耳垢は自然に出てくるので掃除しなくて良いらしいのだが。
しかし気になるのでついつい、耳かきで掃除することになる。


もう一つ気になるのが、耳の穴に生えている毛。耳毛とでも呼ぶのだろうか?
とにかくこの耳の穴に生えている産毛のような毛が邪魔になる。
今まで気にしたことはなかったのだが、カナル型のインナータイプ・イヤフォンを使うようになって気になり始めた。
この毛が生えていると、いくらピッタリフィットした、イヤーパッドでもするりと抜けてしまうことがある。最近、男性が髭をそるのが面倒だからと、永久脱毛をしたなんて話を聴くことがあるが、俺は是非、耳穴の毛を永久脱毛してほしい・・・埃が入りやすくなるので別の問題が起きてしまうが。


ある日、テレビのバラエティ番組でとんでもないものを見つけてしまった。
罰ゲームで使われていたのだが「ブラジリアン・ワックス」である。番組では鼻の穴に温めたブラジリアン・ワックスを入れて固まった頃に、勢いよく引っ張って鼻毛を抜く。
思わず、ネットで調べると・・・Amazonで買えるらしい。
しかし、鼻毛はあっても耳毛はないだろう…と思ったら、耳毛にも使えるらしい。理屈は一緒だからな。。。


数日後、ブラジリアン・ワックスが届いた。最初は怖かったので・・・鼻毛で試した。鼻毛も十分怖いのだが。
使い方は簡単だ。要は電子レンジで粒子上のワックスを温めて、付属のスティックに適量つけて脱毛したい場所に付けて、数分経って固まったところで勢いよく剥がすだけだ。
そして、固まったところで勢いよく・・・と、何かが取れたような感覚と激痛が。
見事に鼻毛が抜けていた。びっくりするくらい沢山!


いよいよ、本番である。両耳にスティックを差し込むと耳からアンテナが生えているようだ。周りの音が聞こえないので変な感じがする。頃合いを見て、両方同時に引っ張る・・・左はすっぽり抜けた。でも右は・・・右手を見るとスティックはあるのだが、ワックスがない。右耳だけ音が聞こえない。


鏡を駆使して右耳を見ると、ワックスだけが残っていた。
爪の先とピンセットで残ったワックスを取り除いた。


右耳も聞こえた。耳毛の方は?
ワックスを見ると細かい産毛のような毛が取れていた。一応、効果はあったようだ。


あれ以来、ワックスは使っていない。その代わり、100均で見つけた「耳毛カッター」で、手入れしている。
イヤーパッドの種類にもよるが、スッポリ抜けることは少なくなったと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する