自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

root取得

知人が教えてくれた。Androidは、LinuxベースのOSとのこと。
当時のAndroidは、セキュリティが甘く色々とカスタマイズが楽しめた。
自分の目的は、やはり音楽をより良い音で楽しむこと。
専門的なことは詳しくないので詳細は割愛するが、OSの管理者権限を取得するとカスタマイズの幅が広がる。通常、スマートフォンはUSER権限で運用するが、これは基本的な動作に関わる部分へのアクセスを制限し安全に運用できることになる。
root取得、つまり管理者権限を取得するとリスクも増えるがカスタム領域も広がる。


Xperia X10は、この root取得が比較的、容易に出来たため XDA Developers なる世界最大の携帯電話開発者向けコミュニティで、頻繁に様々な情報がアップされていた。
そもそも、X10は今考えると、かなり非力なスマートフォンでメモリも少なくお世辞にも快適な動作はなかなか望めなっかった。すると、少しでも快適に動かそうと、開発者たちが頑張ってくれて、メーカ製より快適に動くものや、音楽再生に特化したものなど、おこぼれを頂く者にとってはありがたい、コミュニティだった。
ただ、さすがにソフトウェアでハードウェアを追い越すことは難しく、WALKMANの音質には遠く及ばなかったと思う。
ただ、少しでもWALKMANに近づこうとする作業が当時はとても楽しい時間ではあった。


X10のおかげで、Androidに対して少しは理解が進んだし、徐々に音質が良くなっていくスマートフォンへの期待を持たせてくれた貴重な1台である。
ただ残念なことは、この時点でプログラムが書けるくらい勉強していれば、もっと違った未来が待っていたかもしれないということだ。


その後、セキュリティについてはより厳しくなってしまい、今使っているスマートフォンではroot権限取得は困難となってしまった。


・・・自分の性格から考えて、純粋に音楽を楽しむことが出来ないようだ。
餅は餅屋にまかせておけばいいのに、ついつい横道にそれてしまう。


まあ、それも楽しいので後悔はしていないのだが。

×

非ログインユーザーとして返信する