自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

レコパル

母親にレコードを注文してもらったことはとってもありがたい。
しかし、いくら聴きたい音楽ジャンルが決まっていなくても、イージーリスニングばかり聴いているのも・・・


当時、エアチェックが静かなブーム?で、本屋に並んでいたのがFM放送2週間分の番組表を掲載した情報雑誌。

そのなかで、FMレコパルは、目を引くイラスト、番組表も見やすかった。時々掲載される技術情報も興味があった。

番組はもちろん新聞で確認できるが、当日分のみ。

それが2週間先までわかる。これは画期的だった。

以降、レコパルは数年にわたり購読することとなる。


しかし、田舎で受信出来るのは、NHK-FMがやっと。

アンテナもステレオに付属していたフィーダーアンテナではうまく受信できない。

指向性は8の字となるため、仮に放送局(田舎では中継局)をとらえても反対側にも指向性があるため、田舎のように山に囲まれた盆地では、山の反射まで受信してしまう。


普段は気づかないが、音声がないところではビート音のようなノイズが乗る。


自称オーディオファンとしての本当の試行錯誤はここから始まったと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する