自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

スマートフォン

最初に手にしたスマートフォンは、Xperia X10。

その後は、Xperia NX、Xperia Z、Xperia Z5、Xperia XZ1、Xperia 5・・・そして現在は、Xperia 5Ⅲ。

家族は俺の影響で、最初はXperiaを使っていたが、家内、二人の娘、全員がiPhoneになった。


俺がスマートフォンを選ぶ基準はやはり、音楽機能。というか、流れもあってXperia一択ここまで来た。たぶんこれからも。


そもそもX10で色々とAndroidについて学んだこともあるし、何より知らないうちに?SONY信者になっている点だろう。


さて、そのXperiaだが、最近、WALKMAN X1060を復活させたことから考えても、音楽プレーヤーがXperiaであることは容易に想像できると思うが、そのまま使うことが嫌いな俺にとって、Xperiaのジャックにイヤーフォンを繋ぐだけで満足できるわけもない。


Xperia Zまでは、なんとかroot権限を取って、カスタマイズしてきた。当時、音が良いといわれるアプリがあったのだが、これはroot権限がないと機能が100%使えなかった。・・・たぶん。


サラウンドや機能や残響をコントロール出来て結構気にいって使っていた。

しかし、Xperia Z5くらいから、root権限は取れなくなった。グローバルモデルは可能だったが、キャリア以外でSIMフリー版を買うことは、なかなか理解してもらえず断念。


その頃、見つけたのが、ポタ・アンやポータブル・DACだった。

ただ、やはり簡単に買える金額ではなく、5000円程度で買える、中華製のUSB・DACにてを出した。

しかし、ヘッドフォンジャックではなく、USB接続出来るだけで特別音が良いと感じることはなかった。

一応、ハードウェア上はUSB-DACとして認識されているのだが。


そんな時、中古のポタアン、FIIO Q1を見つけた。

1万円しなかったのだが、スマートフォンと同じくらいのサイズというのが難点。半年程度で故障してしまった。


ここで、やはり本来のWALKMANの新型を買うか、スマートフォンでさらに極めるか?


友人が、WALKMAN NW-ZX1を持ってることを知った。同じものを俺は買わない。


新しくWALKMANを買うことは諦めた。

×

非ログインユーザーとして返信する