自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

X1060 vs Xperia5Ⅲ

しばらく眠っていた、KZ ZS6 を、出してきたついでに、今までやろうと思ってなかなかやらなかった、WALKMAN vs スマートフォンの比較をやってみた。


イヤーフォンは色々あるのを全てというのは大変なので、まずは、中華イヤフォン KZ ZS6 を繋いで比較をした。


曲は、山下達郎のLOVE'S ON FIRE にした。

久しぶりの達郎サウンドで、PVもカッコよかった。


WALKMAN X1060には、音源として、FLACで保存してあるデータをXアプリで、転送。

コーデック:Linear PCM、ビットレート:1411kbps

一方、Xperiaは、コーデック:Flac、ビットレート:989kbps。再生アプリは、USB Audio Player PRO にて再生。厳密に言えば単純にイヤフォンだけの比較にはならないのだが、そこは趣味の世界なので。


まずは、X1060 で再生する。イントロはどちらかというと平坦な印象。ボーカルは、少し前に出てくる感じはするが、低音域は少し物足りない感じ。

全体のバランスは可もなく不可もなく、バランスはまずまず。高音域はもう少し頑張って欲しい気もするが、悪くはない。3000円という値段を考えれば充分な気がする。


続いて、Xperia5Ⅲ。全体の傾向は変わらないが、低音域がX1060よりは、より出ている感じ。その分、ボーカルが引っ込んだように感じる。

音場は、あまり変わらず、頭のなかに出来ているが、とりたたて大きな変化は感じない。・・・好みの差とでもいうくらいしか変わらない。


今まで、スマートフォンとWALKMANで比較をしたことがなかったが、Xperiaの音が意外に良いことに気がついた。というか、どっちも良い音。

しかし、Xperiaには、まだ最終兵器が残っている。

USB-DACでバランス出力で再生する方法。

DACを使って尚且つ、バランス出力となれば、今までの経験から、さらに情報量が増えることはわかっている。


つまり、現状の自分の再生環境では、Xperia5Ⅲ+USB-DACが最強ということになる。


・・・良い音で聴けることは嬉しいのだが、こうなると、最新のWALKMANがどんな音を聴かせてくれるのか?まだまだ、先はあるってことか。


次は、別のイヤフォンで。それにヘッドフォン  vs イヤフォンとか、有線 vs 無線でも試してみるか?


だけど、この作業・・・意外と疲れるんだよなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する