自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

ジェット・ストリーム

最近、TVでジェットストリームのCMを見た。城達也さんのナレーションで始まるあれだ。
昔は布団に入って寝るまでの時間、よく聞いた。


当時、務めていた会社の社長がジェットストリームのビデオを持っていると、友人が話してきた。まだ、DVDもない時代。映像メディアとしては、ビデオテープかレーザーディスク。
1巻が数千円するものを、俺たちの給料じゃ到底集められない。


友人がどう話したのかは知らないが、上手いこと言って、全巻借りてきた。
正直、俺は音楽として聴いているだけだったが、友人は旅客機好き。
やはり、映像を観るのが良いらしい。
「観たいよな?ダビングしたいよな?」
そう勧められて、断るわけにもいかず成り行きで二人分をダビングすることに。


確か、1巻が30分程度。何本あったか覚えていないが、友人宅でダビングすることに。
夏休みだったと思う。月曜日だったのは覚えている。


さすがに時間がかかるので、友人の分だけ先に済ますこととなった。
「俺の分はまた時間あるときでいいよ」
そうは言ったものの、時計を見るとすでに18時を過ぎていた。友人は、
「おふくろに言って夕飯用意したから食べていきなよ」


友人の分だけでも、まだ終わりそうもなかった。せかっくなのでご馳走になった。
ずっと、ボーイング747・・・ジャンボジェットの映像ばかり・・・数時間見ている?


夕食を食べながら、友人が「ニュースでも見るか?」そう言って、NHKにチャンネルを合わせた。画面には、またジャンボジェット。
「ニュースにしないのか?」そう言いかけて、箸が止まった。


画面に映っているジャンボジェットは、日本航空123便の離陸直後の映像だった。
アナウンサーが繰り返し話している。「123便の消息が分からない」と。
時計は、19時を少し過ぎていた。


その日は、昭和60年(1985年) 8月12日(月)だった。



しばらく、ジェットストリームを聴けなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する