自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

リモート会議

コロナ禍の影響からリモート勤務やリモート会議が増えてきた。

在宅勤務の時、PCにヘッドセットを繋ぐのだが、当初は会社で支給されたオーバーヘッドタイプの物を使っていた。しかし、質が悪いのか接触不良を起こしたり、マイク感度のせいか、こちらの音声が聞こえないなどの不具合が出てきた。

支給品なので交換してもらおうとも思ったが、どうせまた同レベルの物になるのだろう。


そこで色々と物色しているうちに、会社で骨伝導タイプを使っている人を見つけた。

使い勝手を聞いてみると、なかなか良い感じだと。

しかし、値段を聞いて躊躇してしまった。

・・・自腹で1万円以上の出費は厳しい。そもそも在宅勤務に対して何の補助も出ないわけだし。


たまたま、100均に行った時、有線式で安価な片耳用のヘッドセットを見つけた。ダメ元で買ってみたのだが、これが意外と調子が良い。


リモート会議には、問題なく使えているのだが、どうしても骨伝導が気になる。

実はダイエットも兼ねて、自転車で近所を走ることがあるのだが、音楽を聴きながら走りたいと考えていた。普通のイヤーフォンじゃ、危険だしそもそも道交法違反になる骨伝導なら良いもかも。


そこで試しに数千円の物をAmazonで。

確かに耳を塞がないから外音は普通に聞こえる。

さらに音楽も聴くことができる。

ただ問題は音質だ。高音はともかく低音が全く聞こえない。昔のAMラジオといった感じ。

・・・これでは、音楽は楽しめないなぁ。

まあ、リモート会議用と思えばいいか。


しばらくして、ユーザーレビューかもう少しましなものを見つけた。ただ、ユーザーレビューはあまり信じると痛い目にあう。

しかし、どうしても、もう少し音楽が楽しめる骨伝導がないものか?


悩んだ挙げ句、中華製の骨伝導ヘッドセットを買ってしまった。これが大正解。

想像以上に音楽が楽しめる。もちろん音域もハイファイとはお世辞にも言えないが、自転車で快適に聴くとい目的にはギリギリセーフといった感じ。


最近、オーディオテクニカから軟骨伝導仕様の物が発売された。またまた気になるところだ。

×

非ログインユーザーとして返信する