自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

会館とデパート

高校を卒業して、専門学校へ入学したとき、実家の蕎麦屋の常連さんの自宅へ下宿することに。

下宿先のご主人はオープンリールデッキを所有されていて、下宿している間、自由に使っていいと。


さすがに2トラ38とはいかず、2トラ19だった。

10号リールは使えず7号リール止まり。

空のテープの他、録音済みが10数本、合わせて貸してもらった。

録音済みのテープは、約半数がジャズ。そして残りは・・・落語だった。


落語は面白いと思っていたが、まともに聞いたことはなかったので、物珍しさもあって、寝る前など聞くことがあった。

一方、ジャズはマイルス・デイヴィスやコルトレーンが多かったかな。

当時、ジャズに対してほぼ知識がなかったので良くわからないまま聴いていた。


自由に使って良いと言われたが、さすがに録画済みテープはそのままにして、自由に使うために秋葉原でテープを購入。しかし、新品はカセットテープに比べ、高額。あちこち物色しているうちに、放送局の流出品を見つけた。


秋葉原のラジオ会館だったと思うが、オープンリールだけじゃなく、どういうルートなのかわからないが、様々なものが安価で買える。

聞くところによるとトラブルを防ぐため、テープ類は1度しか使わないそうで、それが流れてくるらしい。ほぼ新品に近い状態なのに安く手に入る。


すっかりこのお店のファンになり、秋葉原に出かけるたび、用がなくてもこの店に訪れた。

・・・何か掘り出し物はないかなぁ?


そういえば、ラジオデパートにも変わったお店が多かった。もう何年も秋葉原には行っていない。

メイド喫茶が出来はじめて以降、様変わりしていく街並みに違和感を覚えて。


今度、時間ができたら久しぶりに行ってみようか。

×

非ログインユーザーとして返信する