自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

結婚式のBGM

俺が結婚したのは、約30年前の話。

妻の両親は東京に住んでいた。一方、俺の両親は岐阜県のとある田舎町。

結婚式と海内だけの披露宴は田舎で行い、友人たちへの披露宴は東京で。

費用もかさむので、東京での披露宴は出来るだけ手作りで。で、思い付いたのが、BGMを自分で用意しようと考えた。当時、深夜に「19XX」という番組があり、それを編集して会場に流そうと考えた。

数回の放送を録り貯めて、想い出話とリンクするようなテープを作って当日それを流した。


時は流れ、長女が結婚することになった。

娘たちの意向もあり、今度は式そのものも手作りに。招待状から席次表までおれが担当することに。

さらに、会場に流すBGMも作ってくれと。

新郎新婦が「あゆ」のファンだったため、使用曲は「あゆ」の曲ばかり。

映像を付けたいということで、スライドショーにして、BGMを、あゆ。

スライドショー用の素材・・・つまり、二人の生い立ちから、出会って結婚するまでの写真が用意された。スキャナーで取り込んだり写真データはそのままPCに取り込んで、娘の指示通りに並べていく。

・・・何か秘密を覗いているようだな。


一通り完成したところで、プレビューしてみた。

産まれた時から徐々に成長していく二人の姿。


その時、頭に浮かんだのは・・・その頃よくテレビで流れていた、小田和正の歌をバックに流れる保険会社のCM。

小田和正ファンの俺としては、娘の結婚式で小田和正をバックに流れる娘たちの写真を想像していた。


あわてて、もうひとつのスライドショーを作成。

スライド自体は既に出来ているので曲を差し替え、タイミングを合わせるだけだ。


結局、式には指定通りの「あゆ・バージョン」を使うことになった。俺は「小田和正・バージョン」をひとりで見て・・・涙した。


結婚式も披露宴も滞りなく無事済んだのだが・・・


俺にとっては、全てネタバレ状態。

でも、良い結婚式になったと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する