自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

白線流し

「空も飛べるはず/スピッツ」は、テレビドラマ・白線流しの主題歌だ。

自分がこの舞台となった高校を卒業したのは、1980年・・・には、当然、ドラマもこの歌もなかった。


卒業式のその日、学校へ登校する自分たちを迎えるように、道路脇で着物姿の女性がシングル・レコードを売っていた。今となっては、誰だったか名前すらわからないが、そのレコードには「白線流し」と書いてあったことだけは覚えている。

当時、少しづつ話題になり始めていた卒業式に行われる「白線流し」に便乗していたことは誰にでもすぐにわかった。

しかしその後、その歌をどこかで聴いたりすることはなかった。


何年かして、白線流しを題材にしたドラマが始まることを知った。自分が卒業した学校を舞台にドラマが制作される・・・純粋にそう考えていた。

ところが・・・設定では岐阜ではなく長野の高校になると。


観る気満々の気持ちは一気に萎えてしまい・・・結局ドラマを観ることはなかった。

ただ、主題歌の「空も飛べるはず」は好きな曲だ。


さらに数年が過ぎ、アニメ・氷菓を知った。

このアニメは京都アニメーション制作で原作は母校卒業の米澤穂信の作品。

なかなか観ることが出来なかったが、何かの機会にオープニングだけだったが観ることが出来た。

嬉しいやら懐かしいやら・・・鳥肌がたった。

そのオープニングで使われた場面は、正に自分が3年間通った校舎そのままだったからだ。そして放課後帰り道として映し出された町の風景は、故郷そのものだった。その後全編を観る機会があった。推理ものなので引き込まれるように。さらに実写化もされたのだが。


実は氷菓に使われた主題歌は、印象には残っていない。皮肉というべきか、本編を観ていない白線ドラマの主題歌は好きで、鳥肌までたったアニメの主題歌は印象にない。

×

非ログインユーザーとして返信する