自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

思い出した。

先日、オープンリール・デッキのことを書いたのだが。何かモヤモヤした感じがあった。


高校生の頃、実家は父親と母親が飲食店を経営していたのだが、母親が新たに喫茶店を開店した。

時々お店を手伝うことがあったのだが、喫茶店ということもあり、地元の有線放送を契約してBGMを流していた。


いくつかチャンネルがあって聴きたいジャンルを選曲できた。リクエストに答えてもらえるし、何よりラジオのようにCMもナレーションもない・・・ただ難点は・・・モノラル。


でも当時の俺にとってはこんなありがたい音楽ソースは他になかった。

自作の変換ケーブルを作ってデッキに繋ぐことを考えた。

しかしカセットテープでは120分を使っても流し取りは60分が最長。


そこで思い出した・・・いつか中古のカセットデッキを買った電気屋で中古のオープンリールデッキを見つけたことを。


・・・そうだった・・・詳細についてはすっかり記憶にないが確かにオープンリールデッキを所有していた。それも高校生だった頃。


東京へ上京する時に実家に置いていったからおそらく処分されたのだろうけど。

そして肝心の有線放送の録音は・・・モノラルがゆえ、あまり聴いた記憶がない。


ここまで思い出してようやくスッキリした。

×

非ログインユーザーとして返信する