自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

カントリー・ロード

ジブリ作品の「耳をすませば」。

この作品の主題歌、カントリーロード。

自分にはとても懐かしい名曲だ。

そして先日他界されたオリビア・ニュートンジョンを思い出す。


レコード店に貼ってあったポスター。

「水の中の妖精/オリビア・ニュートンジョン」

水面から顔だけが出ている写真。当時の俺には本当の妖精に見えた(ちょっと大袈裟?)


しかし、レコードを買うほどではなく、彼女の楽曲はFMエアチェックで楽曲を入手した。

たまたま、彼女の特集を録音できた。

その中にカントリーロードがあり、なんともほのぼのとした風景が思い浮かぶようで。


しかしこの曲はカバー曲で、オリジナルはジョン・デンバーの「Take Me Home, Country Roads」であること。

そしてジョン・デンバーといえば、「太陽を背にうけて(Sunshine on My Shoulders)」が、CMに使われていたと記憶している。


ジョン・デンバーは、飛行機事故で53歳という若さで亡くなっている。

×

非ログインユーザーとして返信する