自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

スティック型 WALKMAN

WALKMANは、カセットテープ版から、PCに変えてからしばらく離れていた。

新製品のチェックは忘れず行っていたのだが。


結婚してから、自由に使えるお金は激減したため、手を出すことが出来ずにいた。

そんな時、手頃なWALKMANが発売された。

メモリ型でデザインはスティックタイプ、NW-E003である。これなら買えるか?


容量は1GBだが、果たして多いのか?少ないのか?

今回はPCに取り込んだ分が使えるからすぐ使えた。

しかしヘッドフォンは、VAIO用しかないので翌月購入することにした。


今のように、色々な種類が発売されていなかったので選択肢は少ない。ちょっと予算を越えそうだが選んだのは、MDR-EX90SL。

この時、EX90SLが名機と呼ばれることになるとは知らずにいた。断線したりトラブルはあったが、とりあえず今も時々使っている。


NW-E003の1GBが少ないと感じるのに長くはかからなかった。

使用コーデックは、PCにMP3で取り込んでいた。

PCからWALKMANに転送時にMP3からAACに変換すればよかった。しかし、変換&転送は時間がかかった。ところが、一番の問題はそこではなかった。カセットテープは聴きたいテープを数本持って外出すれば良かった。PCでは、HDDの容量の許す限り保存していたので不満はなかった。


しかし、1GBは明らかに少ない。聴きたいアルバムを数枚転送するのだが、今日聴いた音楽と明日聴きたい曲はどうしても違うことが多い。

Yumingが聴きたいと思って転送するのだが、翌日はQueenが聴きたくなったりする。ビットレートを落とすことも考えた。しかし自称オーディオファンとしては許せない。毎日、入れ換えるなんてとてもじゃないが出来ない。


PCの保存データを全てMP3からAACに変換するのも面倒だし。


初めて、購入したWALKMANに、失敗したと感じた。ヘッドフォンがい音だっただけに・・・悔やまれる。

×

非ログインユーザーとして返信する