自称オーディオファンの備忘録

オーディオが好きなおっさんのいろいろな話

携帯電話

小さいことが、良いことと信じていた俺は、携帯電話も小さいものを使っていた。

「premini」である。まだ、電話とメールが主流だった頃、ボタンも画面も小さかったが、機能は充分だった。

やがてカメラが付いたりして多機能な携帯電話が発売されるようになってきた。

機種変を考えた時、preminiの流れもあり、SO506iに買い替えた。(当時は0円で機種変できたのだが)


SO506iは、メモリースティックが使え写真や音楽が収録できた。音楽はスティックタイプのWALKMANを聴いていた時代だったが、所詮、携帯電話と音楽機能など気にしていなかった。

そんなある日、家を出る時慌ててWALKMANを持って出るのを忘れたことがあった。

・・・音楽が聴けないとつまらないなぁ。


で、ふと思い付いたのが携帯電話の音楽機能。

予備としてこの機能を使えるようにしておこう。

メモリースティックを買ってきてる買えるようにしてみた。音楽を転送して聴いてみる。まあまあの音だったが、意外といけると感じた。


その後、あくまで予備の音楽再生機として携帯電話を位置付けてきた。X1060がメインになるまでは、併用する感じで使ってきた。気軽に音楽を聴きたいときは携帯電話。良い音で聴きたいときはWALKMANといった感じで。


携帯電話で音楽を聴いていると、電話やメールで音楽が聴けないと途切れてしまうことがある。

一方、WALKMANで音楽を聴いていると、電話やメールに気づかないことがある。


悩ましい問題である。

×

非ログインユーザーとして返信する